歯みがきシュシュシュ!でむし歯予防

hamigaki-top.jpg

 

hamigaki-01.jpg

hamigaki-02.jpg

hamigaki-03.jpg

hamigaki-04.jpg

hamigaki-05.jpg

 

 「いつから歯みがきを始めるの?」「歯みがきの仕方がわからない」等、疑問や悩みをお持ちの親御さんも多いでしょう。

日本歯科医師会様のホームページに、年齢に応じた歯のみがき方がわかりやすく掲載されております。

同じく日本歯科医師会様の「日歯8020<テレビ 歯とお口の情報番組!」には、乳歯の磨き方を始め、役立つ情報が動画でご覧になれます。

          linkpolicy_bnr_01.gif           linkpolicy_bnr_04.gif

是非ご参考にして下さい。 プチママンオリジナルソング『はみがきシュシュシュ♪』や『はみがきカレンダー』も活用して、楽しく歯みがきしましょうね!

 

 

 

 hamigaki-link-koriyama.jpg

banner.gif

 

 

 

 hamigaki-2-01.jpg

 

hamigaki-2-top.jpg

 

hamigaki-2-02.jpg

hamigaki-2-03.jpg
hamigaki-2-04.jpg
hamigaki-2-05.jpg
hamigaki-2-04.jpg
hamigaki-2-06.jpg

hamigaki-2-04.jpg

hamigaki-2-07.jpg hamigaki-2-08.jpg

hamigaki-2-02.jpg

 

 

 

 

『サイトについて』

 

NPO法人子育て支援コミュニティプチママンが、H29年度より子どもたちの健やかな成長をサポートするために取り組んできた「すこやかふくしまキッズプロジェクト」。

対象幼児児童の家庭への調査により、郡山地域の子ども達の心身の健康課題について専門家とともに分析し、課題を明確にすることができました。

その中でみえてきた問題のひとつ、「子どものむし歯」についてです。

子ども達のむし歯が多いのはなぜだろう?と考えた時、子ども達に「歯の大切さ」を教え、保護者にも「むし歯にならないための予防歯科」に関する知識を伝える必要性があると感じました。

また、お母さん方より「歯科に行くのは何歳から?」「フッ素って何?」「子どもの歯の磨き方がわからない」等の声が聞かれ、保護者も子どもの歯についての情報を求めていることもわかりました。

 

そこで、せっかく良い情報が発信されているにも関わらずなかなか時間が取れない忙しいお母さんお父さんに代わり「予防歯科」に関する情報を集めたサイトを作ったらどうかと思い至りました。

日本歯科医師会様、郡山歯科医師会様の各HPより情報の提供をご協力いただき、また歯やからだに優しい食事やおやつのレシピ、オリジナルの歯みがきソングなど、楽しくためになるコンテンツも用意しました。

 

このHPをきっかけに、「歯」に対する意識が高まり予防歯科を始める親子が増えることを願っています。